【絶対やるな】FX勝てると勘違いしてる初心者の行動【勝てなくて苦しい】

FXで勝ててない初心者・素人の人って、変な所で悩んでいることが多い。

だから「なぜか」トレードが一向に上達しない。勘違いしちゃってるから。

うちのFX勉強会で学んでる人ならまだしも、独学でトレードしちゃってる人はなおさらドツボにハマる。

みんなFXやってる理由は「お金を儲けたいから」だよね。

お金を儲けたいから、一生懸命に努力をしてトレードの勉強をする。

でもその努力が「成功」の方向じゃなくて「失敗」のほうを向いていたら・・・。

ゾッとするよね?

なので、今日の記事は参考になると思う。

元々はFX勉強会参加者に向けた僕のyoutube動画のメッセージなんだけど、FXで勝てなくて悩んでる人は読んでみるといい。

FXで勝てなくて苦しい!という人向けに今年はこうします

「学習の仕方」がすごく大事ですよ、ってのがこの勉強会の売りなんだよ。

勝てる手法を教えても学び方が悪くて挫折しちゃう人って世の中にとんでもない数いるから。

だから、今年はまず学び方で大事なことを最初に確認しておきたい。

去年もそうだったが、今年はたぶん意識して「基本の解説」をしていく予定。

FX初心者が失敗・勘違いする「学びのステージ」

f:id:milk1123xx:20200106122449p:plain

僕にはわからないエントリーポイントってあるんだよ。

例えば、いつも勝てているAさんとBさんがいます。

Aさんはここで買いました、Bさんはここで買いました、私はここで買いました。

でも、「AさんやBさんが買った理由は正直私にはよくわかりません」という場合がある。

主に2つの理由があると思うんだけど、

1.難易度の問題。僕はたいてい難易度の低い相場でトレードする。だから勝率が高い。

動画解説のときも基本ルール通りのスタンダードな内容を解説することが多い。

なぜなら、動画解説は「全体に向けて」のものであって、一部の人に向けたものではないから。

2.それぞれの得意パターン

ある程度勝てるようになると「自分はこのやり方のほうがやりやすい」っていう自分のパターンを持つようになる人もいる。

まあ、教えている基本のやり方だけで十分なんだけど、そういう人もいる。

でもその人独自のやり方は、私には理解できないことが多いし、解説もできない。

で、去年の年末に座談会のあり方についていろいろうるさいことを言ったんだけど、それはなぜか?という話。

f:id:milk1123xx:20200106123538p:plain

例えば、座談会にFXで勝てているAさんとBさん、そして勝ててない初心者のCさんが参加したとする。

うちの勉強会の人ってみんな一生懸命だし、他の参加者に対しても親切なので、親切心からCさんに対してAさんやBさんの独自の相場理論みたいなのを教えちゃうわけだ。

でも、僕はいつも「学びのステージ」って表現を使うんだけど、AさんBさんCさんって学びのステージが異なるんだよね。

だから、基本から大きく逸脱したことを言われてもCさんには手に負えない場合が多々あるんだよ。

だから例に出して悪いんだけど、ファンダメンタルズを熱く語る人がいました、先日のyoutubeにもあったけど週足を見るのを勧める人がいました、

みたいなのはちょっと控えてほしいんだよ。

親切心からそういう話になってしまったのはわかるんだけど。

「勝ててるFXトレーダー」と実際に話すことは大事

座談会に参加する意味はある。

実際に勝ててるトレーダーがいっぱいいる。

その人達と話すことは、「このまま努力していれば自分もこうなれるんだ」というビジョンが持てるから。明確にね。

その他、トレードする上での細かな工夫、アドバイス、いろいろ教えてもらうこともできるよね。

だからトレーダー仲間と話すのはとっても大事。

FXに「ザ・シークレット」は無い

まだFX勝ててない初心者の人がよく勘違いすることがある。

「勝ててる人って何か特別なやり方をしているのでは?」

そんな都合のいいヒミツの方法なんてこの世に存在しない。

あったら僕に教えてください。3億円で買います。

昔流行った「ザ・シークレット」って本とかDVDがあったけど、ありもしない特別な方法を追い求めないこと。

f:id:milk1123xx:20200106123901p:plain

そういうものを追い求めてる時間があったら、僕が教えている基本のルールをしっかりと学ぶこと。

そのやり方だけで勝てるようになってる人がいっぱいいる。

こないだyoutubeで紹介した人とかね。

ことしからFX初心者向けに行う「基本コース」

こういうことを踏まえて、今年から僕が担当する初心者向けの「基本コース」ってのもツキイチではあるけど行っていく。

初心者は普段の座談会よりもそっちにまず参加してほしい。

去年の年末に試しにやってみたら大好評だったよね。

1時間の予定だったのが2時間に延長してしまった。

あまりにも好評だったので、すでに勝ててる初心者じゃない人も「次から参加します」って言ってたけど。

まあ、聞くだけならタダだからどうぞ。

まあ、今年はこういう感じでいく。