本当は怖いFXサークル活動

f:id:milk1123xx:20191028125355p:plain

FX勉強会を運営していると、たまによくない方向に行っちゃう人がいる。

いろいろパターンはあるんだけど、例えば、少人数での仲良しサークルを作っちゃう。

で、ある程度FX手法を覚えたら勉強会をやめちゃって、そっちの仲良しサークルでよろしくやっちゃうって人。

まあ全ては自由なので、各自自由にやったらいいとは思うんだけど。

ただね、僕にも10年くらいのFXの経験があるので、何が正しいのかってことを言わせてもらうね。

若気の至り、FXサークル活動

ぶっちゃけ、僕もありましたよ。その昔。FXの修行時代。

FXの先生の勉強会に入ってたんだけど、途中で仲間に誘われて、仲良しグループの勉強会、というか勉強会ごっこ(笑)に参加した。

トレーダー仲間が出来みたいで嬉しくなった。

そこに入り浸って、先生の勉強会からは少し足が遠のいた。

日々のトレードことをダラダラと話したり、わけのわからん検証の発表会とかしてた。

じゃあ、今、10年くらい経って、その仲良しグループの人たちとの交流があるかっていえば「全く無い」。

その仲良しグループの人たちがその後専業トレーダーになれたか、っていったら、そんな噂すら聞こえてこない。

FXやめて普通のサラリーマンとして普通の人生を送ってます、ってのは聞いたことあるけど。

そんな中、僕だけは専業FXトレーダーになるという夢を掴んだ。

その仲良しFXサークルの人とは交流はもうないけど。

僕が習っていたFXの先生とか、そこに集まる優秀な専業トレーダーの仲間とは今でも交流がある。

彼らには実力があるから。

付き合っていて僕も勉強になる、つまり付き合っていて得をするんだよね。

だから今でも度々会って飲んだり、スカイプとかで話したりしている。

仲良しFXサークルを作っちゃう「困ったちゃん」

話をもとに戻して。

僕が今やってるFX勉強会から遠ざかって、仲良しFXサークルを作っちゃう人がたまに現れる。

でも長続きはしないよね。

なんでかというと、単純に質が悪いから。

僕みたいに、ルール違反をしっかりと毎回毎回指摘してくれる人がいない。

良いトレード、悪いトレードを判定してくれる人がいない。

そこそこ稼いでいるトレーダーがいたとしても、その人だってアマチュアだし、そういう人の独演会みたいになって結局勉強にならない集まりになる。

サークル活動は楽しいよね。

気の合う仲間だけが集まってお茶飲みながらワイワイガヤガヤ。

でも、ネットで出会ったFX仲間って、そんなに信用ならないんだよ。

1ヶ月とか数ヶ月程度はもつかもしれないが、時間が経つと徐々に人が抜けていく。

ある日突然、その仲良しサークルが無くなっているかもしれない。

責任をもって運営する人がいないので。結局「ごっこ」なんだよね。

だから、そういうサークル活動に誘われたら、勇気を持って断ってもらいたいんだけどね。本当にFXで稼ぐ気があるのなら。

中身のないFXサークル活動にならない人もいる

逆に、僕にFXを教わって、それ以外に特別なことをしなくても勝てるようになっている人は多くいる。

  • 先生から教わったことだけやってます
  • FXで勝てるようになりました
  • 勝てるようになっても毎週の解説動画を見たいです
  • 勝てるようになっても座談会で仲間と話をしたいです

と言って、FX勉強会に参加し続けている人も多くいる。

ほんと、素直だなぁ、と思う。

勉強会から卒業して専業トレーダーとして活躍する人もいるんだよ。

それはそれでおめでたいんだけどね。

ただ、FXトレーダーって、僕も含めてなんだけど、一生学び続けないといつか死んじゃう生き物なので。

質の良い学びの場ってすごく大事。

仲良しFXサークルよりタチが悪い「いつも参考にさせていただいてます」

例えばね、ツイッターでいろんな人のトレードを参考にしてます、みたいな素人トレーダーいるよね。

こんなん。

f:id:milk1123xx:20191028125416p:plain

  • ○○さん、いつも参考にさせていただいてます!
  • ○○さんのFX手法を参考にしてます!

よく見かけるでしょ。

で、こういう素人トレーダーのほとんどはそのうち「死んでいく」。

ある日突然アカウントがなくなってしまう。

FXで勝てなくてFXに興味を失い、今日は何食べました、だの食べ物の話題をツイートするだけの人になったり。

それは「質が悪い」からでしょ?

たくさんの人のトレードを見て参考にしたいです!

はいはい、意欲は素晴らしいですね。

でもそこに本物の情報はあるのですか?

本物の情報があったとして、系統立てて体系化してトレードのやり方をちゃんと教えてくれる人はいるのですか?

いないよね。

だからね、しっかりと学べる場を持っていないトレーダーは「ほとんど全員死んじゃうの」。

だからね、しっかりと学べる場を持ってなきゃいけない。

いい加減なツイッターの独学とか、さっき話した素人の仲良しFXサークルとか、参加しちゃいけないんだよ。

僕も自分でFX勉強会を立ち上げて進化してきた

僕がこのFX勉強会を立ち上げたのは「自分のため」。

FXってのは勝てるようになるとクリックゲーだから、退屈になってくる。

だから趣味で、暇つぶしのためにFX勉強会を作った。

もう一つ理由があって、自分の勉強のため、というのもある。

僕はね、自分のFX勉強会を立ち上げてそこで教えているうちに、新しいFX手法をどんどん生み出してきた。

  • こうやって教えたほうがわかりやすいようだ
  • こうしたほうが安全にトレードできるなぁ

っていうのを、勉強会参加者の様子を見て長い間微調整し続けてきた。

その結果、今の「10年FXで勝てなかったのが、教わったら勝てるようになりました!」というFX塾に繋がっている。

人に教えるのは、僕自身にとっても勉強になっている。

今年ももう10月が終わるけど、今年の自分のトレードの勝率は実はまだ100%だ。

毎月1回とか2回とか、かなりトレードを厳選して行ってるからなんだけどね。

自分のトレードの実力もどんどん上がってきた。

質のいい環境に自分の身を置く、ってのはFXトレーダーにとって非常に大事なことですよ。