FXの才能がない人・勝てない初心者でも専業トレーダーになる方法!

僕にはFXの才能がない。

なので10年前の勝てない初心者の頃はFXで大損していた。

なので専業トレーダーの先生に弟子入りした。

今の僕がやっているFX勉強会に参加している人たちも「才能ない」でしょ?

言っちゃ悪いけど。

だって、才能ないから入門してきたんだから。

才能豊かな人だったら他人にわざわざ頭を下げて教わる必要などない。

じゃあ、彼らがどのような勉強やFXへの取り組み方をしているのか。

それが今回の話。

FXの才能がない会社員や主婦が勝てるようになる勉強法

f:id:milk1123xx:20190701134943p:plain
才能のないFXトレーダーが稼げるようになるのに必要なのは「時間」だ。

毎日10時間チャート見れる人と2時間しか見れない人では、当然前者のほうが上達が早い。

「毎日30分でも良いから勉強しよう」。

うん、確かに以前に僕はそう言ったよ?

でも勉強時間を多く捻出できたほうが、当然上達速度は早くなるよね。

だから早くFXで儲けたいんだったら、勉強時間を多くすること。

そして勉強を続けることってのが大事になる。

会社勤めの人だけじゃない。主婦も同じ。

僕のFX修行時代にこんな主婦がいた。

「家事の間はずっとチャートのこと考えてます」って人。

べつにパソコンでチャート見てなくても、頭の中にチャートがあってそれを見て思考していれば勉強になるよね。

掃除機かけてるときにFXのことを考えるのは難しくないはず。

その主婦は、夜寝るときに夢にまでチャートを見るようになった。

そうなれば「しめたもの」ですよ、奥さん。

勝てないFX初心者が勝てるようになるには

f:id:milk1123xx:20190701135057p:plain

この人いつも弱気で、だから運気が上がらないんだと思うんだけど。

ただ、諦めずによくついてきてるよ。

月に2回のトレードでもいいの。

全部勝って月々プラスだったら資産はどんどん増えてくんだから。

でも、さっき言った「時間の捻出」ってのは大事。

トレード回数はどーでもいいんだけど、四六時中チャートのことを考えるって行為は大事。

今の僕は考えてないんだけど、「学習中の人は」ってことね。

勝てないFX初心者が学習の段階でどれだけチャートを見たか、トレードのことを考えていたか、ってのは成長速度となって目に見えて表れるので。

才能がない初心者トレーダーはしばしば思考停止になるので注意

f:id:milk1123xx:20190701135224p:plain

「自分にはFXの才能がない」と自覚する所から専業トレーダーへの道は始まる。

勝ちたい・儲けたい、で逃げ腰の学習ばかりしている人は成長速度が遅い。

負けてもいいから、負けた後で自分のトレードについて「明確な」改善点を考える、って人が伸びる。

実際には多くの人が「環境認識が甘かった」の一言で終わるんだけどね。

勉強会参加中の人は見たことあるでしょ? そういう人の書き込み。

ただ、僕は建値で逃げてはいけないとは言っていない。

大損してこれまで稼いできた利益を吐き出したら元も子もない。

建値で逃げる、ってのも大切な戦略だ。

それを初心者がやるな、と言っている。

何ヶ月・何年、人によってどのくらいかかるかわからんが、一通りの学習を終えた所でスマートなトレードをすればいい。

最初から上手いフリこいて「建値で逃げてみました☆」みたいな人は成長しない。

なので「建値はいけない」って思考停止するんじゃないんだよ。

さっきのスマホトレードの人とおんなじ。

「スマホが悪い」じゃないでしょ?

自分の今の課題は何か? 今の自分のトレードの実力は?

自分と向き合って自分自身のことを把握しとかなきゃいけない。

で、建値決済を使うべきならそうする。スマホを使うべきならそうする。

ただそれだけでしょ。

FXの才能がない万年初心者トレーダーの「視点」

f:id:milk1123xx:20190701135354p:plain

才能のない人がFXで勝てるようになって初心者を脱するには「見る視点」を変えなきゃいけない。

例えば、素人トレーダーって「いっぱいトレードすれば儲かる」と思ってる。

なので僕の教えてるようなコツコツ取る手法には見向きもしない。

1日2回~5回くらいのトレードチャンスはあるよ。

しかもポンド円だけで。

そのうち1回30pipsでいいから取りましょう、っていうもの。

でも、バカな素人トレーダーはそれですら「足りない」と言う。

まずはその素人考えから脱しないといけない。

そのためには、正しい手法とな何なのかを理解しなきゃいけない。

インジケーター一つ取っても、優位性のあるものとないものがある。

また、インジケーターやその他のFX手法には「正しい使い方」ってのがある。

何が正しくて何が間違ってるのか。

んなこと、万年勝てない初心者トレーダーにわかるわけないでしょ?

だからプロに頭を下げて習いなさい、と僕はいつも言っている。

で、勝つための正しいものの見方がわかってくると、この人みたいに勝てるようになる。