FXで勝てない哀れな初心者に贈る専業トレーダーの勉強法アドバイス

f:id:milk1123xx:20190502104214p:plain

f:id:milk1123xx:20190502104218p:plain

f:id:milk1123xx:20190502104222p:plain

5年やってようが10年やってようが、FXで勝てない人は全員「初心者」だ。

「FX勉強会に入って変わりたい」

そういう人からメールが来る。

FXで勝てるようになるには手法も大事だが「勉強法」も大事だ。

勝てないFX初心者は、とにかく「やるべきことをやらない」。

10年勝ててないのにまーだ上手いフリこいて好き勝手テキトーなことやってる。

人間というのは、そういうもの。

自分で「変わる!」と心の底から決心しない限り、永久に気づけないし変わらない。

勝てないFX初心者の勉強法1「指定したチャートを使う」

先生と同じチャートを使う

f:id:milk1123xx:20190502104246p:plain

僕のFX勉強会では「XMのMT4を使いなさい」と言っている。

同じブローカーのチャートだとローソクの形が一致する。

異なるブローカーだと値動きけっこう違うからね。

動画解説で学ぶときに、各自見てるチャートの値動きがバラバラだったら大変だ。

正しく学べない。

正しく学べないから10年も負け組トレーダーやってるんでしょ?

これは僕がFXの修行時代に先生から実際に言われたことだ。

だから僕も自分の勉強会ではいまだにそう教えている。

スプレッドは関係ない

あと、よくあるのが「チャート分析はMT4でやって実際の注文は別ブローカーで」というやつ。

そういう人の言い分は以下の通り。

  • こっちのブローカーのほうがスプレッドが狭いから
  • 海外口座だと税金がかかるから

あのね、アンタが10年ロクに勝ててなかったのはスプレッドのせいじゃないから。

単にアンタのトレードがクソだっただけでしょ?

「こっちの業者のほうがスプレッドが狭い」とか素人考えであれこれと余計な調べ物をする。

ムダな時間を使って。その時間を手法のお勉強に使えばいいのに。

スプレッドの違いなど、そんなに変わらない。

業者の違いでスプレッドが10も20も違ったら大変だが、0.1とか微々たる違いだよ。

しかも指標発表とかのときはどーせ変動するんだから。

だから、そんなツマンナイことに拘っててもしょーがねーんだよ。

FX初心者・FX学習者は、MT4でチャート分析したら同じMT4で注文する。

f:id:milk1123xx:20190502104307p:plain

なぜなら「そのほうがわかりやすいから」。

自分の分析したチャート上に注文内容が表示される。

税金は関係ない

海外ブローカーだと税金が最大50%かかるから。

日本のブローカーを使ったほうが、税金一律20%でオトクじゃーん。

もうね、これが最も恥ずかしい素人考え。

「税金はアンタが実際に勝てるようになってから心配しろ」。

アンタのようなクソトレーダーはどうぜ税率50%も引かれないから。

最初のうちは先生に言われた通りに勉強する。

で、アンタが将来数千万円とか数億円稼げるようになったら、そのときに税金の心配をしなさいっての。

「ナントカの皮算用」することだけはイッチョマエだよね。

FX初心者、何が問題なのか

とにかく「教わった通りにしない」ってのが問題。

FXで5年も10年も勝ててなくて、まーだ自分の実力を信じてるの?

そろそろ気づけって。アンタは凡人なんだよ。

凡人だから、独学しないで先生に入門して習う。

凡人だから、余計なことしないで先生から言われたことは全て実践する。

素直に学べないうちは永久に勝てない素人FXトレーダーから脱することはできない。

チャートの背景色を変えちゃう人もよくいる。

f:id:milk1123xx:20190502104335p:plain

「白は目に悪いから」って。

たいして変わんねーから。

先生が指定した設定を100%守りなさいって。インジケータの色とかも変えちゃダメ。

もう一度言う。アンタがFXで勝てないのは素直じゃないからだ。

今のクソみたいな人生を抜け出したかったら、今日から、今から「素直に」勉強すること。

勝てないFX初心者の勉強法2「1つの通貨ペアでトレードする」

f:id:milk1123xx:20190502104345p:plain

僕が尊敬するパリス昼豚さんのブログにも書いている。

パリスさんが尊敬する林輝太郎さんの本にも書いている。

「専門をつくる」ということ。

僕のFX勉強会ではポンド円を扱っている。

ポンド円はテクニカルが効きやすい。

また、大きく動きやすいので短時間で効率的に利益を上げることができる。

FXで勝ててない初心者トレーダーほど「あれもこれも」見る。

5個とか10個の通貨ペアを監視しちゃう。

なぜか。

  • たくさんトレードしたいから
  • たくさんトレードしてお金を早く増やしたいから

落ち着いて考えてご覧よ。

「アンタは5年も10年もFXで勝ててないんだよね?」

じゃあ、1通貨ペアを見るのも10通貨ペアを見るのも変わんねーべ、ってこと。

どーせ勝てないんだから。資金減ってくだけなんだから。

じゃあ1つのことに集中しなさいよ。

さっきも言ったけど、先生に言われた通りに素直に勉強しなさいよ。

ポンド円だけに集中しなさいよ。

ポンド円だけでちゃんと勝ててる人、いっぱいいるんだから。

f:id:milk1123xx:20190502104403p:plain

で、ちゃんと勝てるようになってから他の通貨ペアもやったらいいじゃん。

f:id:milk1123xx:20190502104413p:plain

勝てないFX初心者の勉強法3「ポジ保有中の金額を見ない」

こないだうちの勉強会で座談会をやってたときにね、FXでちゃんと勝ててる人が言ってた。

「ポジ保有中の金額は見ません」って。

MT4のターミナルにポジション保有中の含み益とか表示されるじゃん。

あれは見ちゃダメだよね。

pips表示だったらまだマシなんだけど。

金額で今の含み益は・今の含み損は何万円!とか見ちゃうとメンタルがヤバい。

「FXにメンタルは関係ない」と僕は前から言っている。

人間の心は弱い。だからちょっと鍛えてもどーしよーもない。

それよりは「工夫」するんだよ。

1枚とか10枚とかだったら心は揺れない。

何百枚とか何千枚でトレードしたことある?

あれはヤバいよ。

ちょっと逆行しただけで何十万とか何百万のマイナスになるわけだから。

だったら「見ない」。pipsで勝負。

f:id:milk1123xx:20190502104440p:plain

「いつものエントリーポイントからいつもの決済ポイントまで何pips取れたか」。

お金儲けの目先の欲で目を曇らせない。

ルールを守る、やるべきことをやる。

で、マトモに、真っ当に勉強して自分のトレードスキルを向上させるのが大事。