FXで稼ぐには○○してりゃメンタルなど不要。あと自動売買の話

f:id:milk1123xx:20190424082536p:plain

FXはメンタルが大事です!

世の中のFXブログにはそう書かれている。

で、ブログの右側を見てみると口座開設のアフィリ広告がペタペタと貼ってある。

アンタはカモにされてんだよ。

なぜなら「情報弱者」だから。

FXにメンタルは必要ない、メンタルなど簡単には鍛えられない。

そういう真っ当な情報を知らないから、いつまでもアフィリに貢がされる。

そろそろ【脱・情弱】【脱・素人】しよう。

FXにメンタルは不要。悩みを抱えている主婦

こないだね、僕のFX勉強会で座談会ってのをやった。

思いつきで30分前に告知したんだけど、15名くらい集まった。

FXで勝ててる主婦がいる。

  • 去年は年間数千pips勝てました。
  • 今年はロット(枚数)を上げて取り組んでます。
  • プレッシャーが凄いです。
  • トレードのときに余計なことを考えて失敗しちゃいます。

EA(自動売買)も趣味で行っていて、それでもかなりの利益が出ている。

FX素人の旦那は言ったらしい。

f:id:milk1123xx:20190424082641p:plain

「EAで儲かってるなら、裁量トレードで勝てた分をEAに回せばいいじゃん」。

いかにも素人らしい意見。

EAって自動売買なんでしょ?自動でトレードしてくれるんだから楽じゃん、みたいな。

旦那さんはFXの素人。

一方、奥さんは僕のFX勉強会に入って素人から脱却した人。

座談会で主婦は僕に言う。

「いろいろと悩んでます。先生、どうしたらいいでしょうか」

FXでこれまでメンタルの問題だと言われてきたことのほとんどは

僕は言った。

「トレードで余計なことを考えちゃう、という問題を解決するためにはどうするべきなんですか?」

僕の動画とかブログを見て勉強している人なので、知ってるはずだ。

主婦は言う。

「目先の勝ち負けではなく、トレードの内容に集中する?」

違う。

それも僕はよく言うが、今考えるべきなのはそっちじゃない。

僕は以前に何度も言った。

これまでFX界隈で「メンタルの問題!」と言われてきたことのほとんどは、枚数を減らすことで解決できる。

自分の実力に合ってない枚数でトレードするから焦る。

例えば、どっかの会社の社長さん。

何十億円・何百億円のビジネスをしてください、と言われていきなりできるだろうか?

経験不足だろうし、プレッシャーもあるだろうから高確率で失敗する。

だから「簡単なことから始める」んだよね。

100万円規模のビジネスから始める。

やった!成功した!俺スゲー!と経験と成功体験を積む。

で、次はもうちょっと難しいことに挑戦する。

そうやって自分の実力を高めていくのが普通だよね。

なぜか世間の人ってFXだけは特別だと思っちゃってる。

簡単にできると思ってんのかね?

アナタがトレードでドキドキするのはメンタルのせいではありません。

枚数(ロット数)がアナタに合っていないだけです。

だから枚数を下げましょう。

それだけ。

メンタル鍛えなきゃ!でメンタル本買ってアフィリエイターに貢ぐことがないようにしよう。

FX素人の意見を聞くことはメンタルの問題よりタチが悪い

それともう一つ。

その旦那ってFXに関しては素人なんだよね?

素人の意見を聞く、素人の意見に左右される、というのはFXトレーダーが一番やっちゃダメなこと。

f:id:milk1123xx:20190424082748p:plain

例えばツイッターの人たち。

テキトーなこと書いてるバカ、いっぱいいるでしょ?

遊び感覚でFXやってるようなお気楽貧乏人。

みんなこう言ってるから買おう、売ろう、みたいなのは厳禁。

f:id:milk1123xx:20190424082801p:plain

あるいは評論家(笑)の意見。

アナリストとか言われてる人はプロじゃないからね?

トレーダーとして稼げないから物書きの仕事してるんでしょ。

f:id:milk1123xx:20190424082812p:plain

あるいは、ニュース。

素人がどうでもいい情報を発信する。もっともらしい顔して。

ああいうのは何の役にも立たないから見ちゃダメ。

で、この主婦トレーダーの旦那さんが「EAは楽だからそっちにカネつぎ込めばいいじゃん」って言っている。

こういうのも絶対に聞いちゃダメ。

僕は以前から言っている。

「僕のEA研究会というのは趣味でやっている。」

f:id:milk1123xx:20190424082825p:plain

実際にみんな勝ててるし、僕の口座のお金も17倍以上になっている。

でもあくまで一生の仕事とするべきなのは裁量トレード。

自動売買というのは趣味程度にとどめておくこと。

機械がやるトレードは融通が効かないんだから。

最終的に最も頼りになるのは「自分」だよ。だから裁量トレードはいい。

僕のFX勉強会に参加している人というのは「プロ」だよ。

プロは素人の意見には左右されないこと。