【一瞬でわかる】FXで「勝ててないんだろうなぁ」という人の特徴

トレードで「こういう人はFXで勝てない」という特徴というか、傾向を掴んでおくのは大事。

自分がそういう傾向の人になるのを避ければ、FXで勝てるようになるから。

FXで勝ててない人の特徴

youtuberの話題

f:id:milk1123xx:20190224091242p:plain

嫌いなyoutuberが2人いる。

僕は嫌いな人の動画は絶対に見ない。

この2人の動画は絶対に見ない。動画ページをクリックさえしない。

いつもはブログとかで紹介すらしない。全く触れない。完全に無視する。

でね、このシバターって人の言葉にこんなのがある。

信者もアンチも0.1円。

相手のことが嫌いなら「見なきゃいい」。

でも、嫌いな相手のことが気になって動画を見ちゃったら、相手に0.1円の広告費が渡ったり、再生数が1カウントされる。

その瞬間「相手の勝利」なんだよね。

だから僕は絶対に、死んでも見ない。負けたくないから。

自分の昔話

話は変わって、もう10年くらい?のこと。

僕がFXトレーダーになる前の話。

自動売買に凝っていた時期があって、自作のEAを作っていた。

そのときは相場が良くて、10万円が数ヶ月で数百万円になるという驚異的な運用成績だった。

生活費の足しにしようと自作のEAを数万円で販売していた。

僕のことをネットで叩く人間が現れた。特に我々日本人は、他人が儲かってると気に食わないって奴が多いから。

当時は僕も未熟だった。叩く相手のことが気になってその人のブログとか周りの反応とかを気にして見に行っていた。

でね、ここからが面白い。

他人が僕のことを批判すればするほど、僕のEAは飛ぶように売れていった。

ここで僕は気付いちゃったんだよ。

「無視すれば相手は存在しないのと同じ。気にならない。」

他人の根拠のない批判とか中傷というのは恐れる必要はない。

こちらが相手のことを無視すれば、相手はこの世に存在しないのと同じ。全く気にならない。

それどころか、相手はせっせと僕のことを叩いて宣伝をしてくれる。

自分にザックザックお金が入ってくる。

非常に間の抜けた状況。

テレビとかネットとかの宣伝費って、高いんだよ。

何十万円・何百万円、あるいは大企業がそれ以上のお金をかけて宣伝するじゃない。

それを僕は無料でやってもらえていた。

こんなうまい話は世の中にないよ。

彼らには「自制心がない」

何が言いたいのか。

僕のyoutube動画の実際の評価数を見せる。

f:id:milk1123xx:20190224091426p:plain

普段は全く見ないんだけど、探して画像を撮ってみた。

だいたいが高評価だが、常に4人の低評価の固定客がいるみたいで。

僕からすると、こういう人ってバカに見えちゃうんだよ。

嫌いな相手の動画を毎回毎回見て低評価を付けるその時間がまずムダ。

かつ、なんでそのムダな時間を自分の人生を良くするためのお勉強に使えないのかなぁ、って。

彼らの時間の使い方が、やっぱ頭おかしいんだよね。

だから彼らは貧乏人だし不幸なんだろうなぁ、って。

彼らはFXで勝ててないんだろうなぁ、というのは一瞬でわかる。

なぜなら、彼らには「自制心がないから」。

ほとんどの人が経験してるんじゃないかな。

今日、トレードで20~30pips取りました、と。おめでとう。

で、それでやめときゃいいのにチャートの値動きが気になる。

ひょっとしたら大きなチャンスを逃しちゃうんじゃないか、って。

もうやめときゃいいのにチャートを見る。

余計な所で手を出す。その日の利益を全て吐き出す。

全て吐き出したらムキになって取り返したくなるので、トレードするべきではない相場で感情的トレードする。

散々に負けまくる。口座破綻する。

これって、4人の低評価固定客と全く同じ思考回路。

さっき僕は言った。

「無視すれば相手は存在しないのと同じ。気にならない。」

でも、この4名は僕の声を聞いてイライラするためにわざわざ毎回動画にやってくる。

僕の声さえ聞かなければその日は平穏な心で1日を送れるのに。

でも、わざわざ彼らは僕のために再生数1をくれるんだよね。そして勝手にイライラしてる。

もしくはネットの僕の知らないどこかで一生懸命に叩いて宣伝してくれてる。

こういう訳わかんない生き方をしている人って、幸せになれると思う? まさか思わないよね。

じゃあ、FXで勝てるようになるにはどうしたらいいの?

自制心はすぐには身につかない

自制心ってのはすぐに身につくものではない。

その人の育った環境ってのがあるから。

育ちが悪い人は自制心が無いだろうし、たくさん努力してきたような人は素晴らしい人間なんでしょう。

じゃあ、今からお寺に籠って修行でもするかい?

そんなヒマないよね。

今すぐにFXで儲けたい、つってみんなこの動画見てるんだから。

f:id:milk1123xx:20190224091617p:plain

僕はいつも言っている。「メンタルに逃げるな」。

人のメンタルって、短期間でどうこうなるものじゃないから。

ポチポチおじさんのブログでメンタル本とか買っちゃダメなんだよ。

それこそあの人の思う壺。養分。

僕が尊敬するFXトレーダー、パリス昼豚さんの場合

f:id:milk1123xx:20190224091646p:plain

昔、僕はパリス昼豚さんのFX教材を買ったんだけど、今でも参考になる部分は多くある。

その中で今回の「自制心」の部分に当てはまるのが「PCの電源を落とす」という部分。

f:id:milk1123xx:20190224091707p:plain

パリス昼豚さんは、1回のトレードでチャートを監視するのは最長3時間と決めている。

3時間経ったら必ずチャートを閉じる。PCの電源を切る。

余計なトレードをしないために。

もしくは、負けが続いたときもPCの電源を切ってトレードをやめる。

f:id:milk1123xx:20190224091814p:plain

これって、パリスさんの自制心が強いわけじゃないんだよね。

逆なんだよ。

ご本人、自制心がないってのがわかってるから、ヘマをしないように「自分ルール」を作ってるんだよ。

「こういうときはチャートを一切見ません」っていう。

メンタルとか根性じゃなくて、トレードでは知恵と工夫で対応していくのが大事。

さっき僕は言った。

「無視すれば相手は存在しないのと同じ。気にならない。」

これは人間だけじゃない。相手が相場でも同じ。

FXで勝てるようになりたかったらチャートを徹底的に無視する、ってのも大事。