(超重要)FX・勉強・マインド

FXで勝ててない人が「全く気付いていない」部分に触れる。

お湯がどんどん熱くなってるのに、なーんも気づかずに死んでいく「ゆでガエル」の話と似ている。

「いくら勉強してもFXで勝てない」と言いながら、その原因とか現状とかが全く見えないまま死んでいく。

これって危険だしアホくさいと思わん?

 FXの勉強に関して、以前から違和感があった

f:id:milk1123xx:20190211101440p:plain

ツイッターでね、僕がAとBのツイートをしたとする。

Aは表面上は美しい、人を感動させるような言葉。

Bは何気なく呟いた内容。

で、世間はどっちに「いいね」とかリツイートを押すかといえば、圧倒的にAなんだよね。

でも、僕にしてみれば「FXで勝ててない人が参考にすべきなのはBなんだけどなぁ…」と思ったりする。

FXで勝ててない素人トレーダーって「わけわかってない」場合が多い。

FXのプロ(僕のことだけど)からすると「Bをやればトレードスキルが上達するのに」と思うんだけど、なぜか素人はAを有難がる。

こういう現象って以前から「なんでかなぁ」って違和感があった。

FXを勉強する際に足りない視点、2つ。

頭の中に勝てる手法が存在しない

以前ブログで「FXで勝てない人は、自分の狭い思考の中だけで自己完結する」という話をした。

FXで勝てない人は、自分の頭の中に「勝てる」思考が存在しない。

当たり前だよね。だって勝ててないんだから(笑)

勝てる思考が無いんだから、その中でいくら考えたって勝てるようになるわけがない。

タネが無いんだから、いくら水とか肥料をやったって花は咲かない。

タネが無いのに花が咲いたら、それはファンタジーだ。

そういう人がするべき第1のこと、それは「プロから学ぶ」ということ。

よっぽどの才能がある人じゃない限り手法の自作は無理。

これも以前僕は言った。

f:id:milk1123xx:20190211101705p:plain

自動車を作りたいと思ったら、トヨタにでも日産にでも就職して安全な自動車を作ってください、と。

車輪の再発明が好きな人が多い。

自動車を作る技術っての既に高度なものが存在するわけだから、イチから自分で作ろうとする人は頭おかしい。

あるいは建築。

f:id:milk1123xx:20190211101732j:plain

山の中でログハウス作りました、みたいなオッサンがたまに誇らしげな表情をしてテレビとかに出ている。

そういう趣味程度のものじゃなく、本当に安全で素晴らしい家を作りたいと思ったら、どうする?自作しないよね。

建築をちゃんと学んで、大工さんにでも弟子入りして現場で何年も働いて技術を身につけなきゃいけない。

なぜ車とか家とか自作しちゃうかっていえば、プライドが高いからだよね。

他人に弟子入りして学ぶとかいう思考回路が彼らの頭の中には存在しない。

そういうのはFXでは特に通用しない。

FXは戦争なので、戦場で素人が素人のやり方で生き残れるほど甘くはない。

じゃあどうするか。当然、ちゃんと勝ててる人から教わるんだよ。

ここまでが手法の話。

全てを飲み込めない

f:id:milk1123xx:20190211101820p:plain

勝てるFX手法を手に入れたら、どうやって学んでいくのかというのも大事。

「全てを飲み込む」という話をしたい。

さっきのツイッターの例だと、これはいいねを押す、これはいいね押さない、というやつ。

モノをちゃんと学べない人にありがちな思考や行動。

ツイッターレベルなら問題ないよ。あんなもん、みんな趣味の暇つぶしでやってるんだから。

でも、FXで専業トレーダーになりたい、自分の人生を変えたい、という人が素人の勝手な線引きをしてしまうとマズい。

なぜなら、さっき僕が言ったように、素人の頭の中にはFXで勝てる思考が存在しないから。

勝てる思考が存在しないのに「これは実践するとFXで勝てるようになる」「これは別に捨てていいや」という判断がなぜできるのですか?と。

そもそもそのスタート時点で過ちを犯していることに気づけない。

これは結構危険。気づいてない人が圧倒的に多いから。

気づかないままお勉強ごっこをやって、そして人生の大切な時間を多大に浪費する。

そういう勝手な線引・選別をしちゃうと、以前ブログで書いたメシマズ嫁になっちゃう。

だからね「まずは全てを飲み込みましょう」と僕は言いたい。

僕がFXを教えるときに、AとBとCと・・・って10個くらい教えたとする。

そこで「Aしかやりません」という奴はダメ。その時点で終わっている。

そうじゃなくて、「全て飲み込む」。

自分のおかしなフィルターを全部取っ払って、全てをまず受け入れる。

で、最低でも半年、通常は1年以上、とにかく「教えられたままやってみる」。

で、本当に自分には合わないのなら吐き出せばいい。

でもこの世のほとんどの人は違う。最初から選別する。

自分が超頭いいつもりでいるんだろうが、FXで勝ててる人から見ると、そういうのはちゃんちゃらおかしいんだよ。

Aは使える、Bは使えない。

いやいやいやいや、その使える・使えないってのはどっから来てるの?根拠は?

有名な胡散臭いFXブロガーがそう言ってたから?

そもそもソイツは本当にFXで勝ててる人なのかい?インチキじゃないの?

あるいは、「なんとなく」「直感に従います」って?

いやいやいやいや、アンタのそのどーでもいい直感にしたがって生きてきた結果、今のアンタの貧乏な人生があるんでしょ?と。

じゃあ、そういう自分と決別するために何をしなきゃいけないか。

教わったことを全て飲み込むんだよ。ごっくん、って。

自分が認識していないことを認識する努力をしてみよう

今の、忙しくて、お金も無くてなーんも自由に好きなことができない、という人生。

そこから、自由なことをたくさんできる人生に変える。

これまでと同じことをただボケーッとやってりゃ変わるかっていえば、変わるわけないよ。

今までと違うことをやるから変わるんだよ。

そんなの常識、タッタタラリラですよ。

でも、そんなアタリマエのことすら分からずに、おんなじことを延々と繰り返してる人、いっぱいいるよね。

自分とか、あるいは周囲を見渡してみて。

よくよく考えると恐ろしいことだと思わん?

自分だけでも、その地獄から脱する努力をしてみては?