専業FXトレーダーの一日【どんな生活をしてるの?】

ネット上の情報ってのは極端すぎる。

  • FXでサラリーマン程度しか稼げていない人
  • 全く稼げていない詐欺師(アフィリエイターとかセミナー講師)
  • 逆に、年収数十億みたいな雲の上の人

稼げていない人の話を聞いても全く参考にならないし、神様みたいな人の話を聞いてもやはり参考にならない。

じゃあ、「僕程度」のトレーダーの「一日の生活」っていうんだったら参考になるんじゃないか。

僕は過去に年に数億とか稼いでいたこともあった。

しかし、それってかなり疲れる。ずっとチャートを見てなきゃいけないから。

なので今は年収数千万円に落ち着いている。

「普通の生活ができればいいや」で生きている。

 

「ネット上の」非現実的なFXトレーダーの生活

よくある例

f:id:milk1123xx:20190128104636p:plain

ネット上は「リアルな話」というのはなかなか転がってない。

  • なんとかヒルズの家賃何百万円の部屋に住んでます
  • 6面・8面モニターを使ってFXで儲けてます
  • いい景色を見ながら優雅に食事してます
  • 高級車に乗ってます

金持ちアピールしてる人の大半は残念ながら「詐欺師」なんだよね。

なんでそういうアピールをするのかといえば、当然「騙される人(オマイラ)がいるから」だよね。

身の丈に合った目標を

金持ちアピールしてる人の中には、一部ホンモノもいる。

さっき言った「雲の上の人」。年収数十億・数百億みたいな人。

もしアナタがそういう人を見つけたとしても、あんまりついて行かないほうがいいと思う。

そもそも考えてご覧よ。

アンタの年齢はわからんが、二十代、三十代、四十代で儲けたい、でも儲からないって年中燻ってる程度の人が、ああいう「雲の上の人」のように大成功できるわけがない。今さら。

全く参考にならない。

あまりにも高い目標というのは目標になり得ない。

僕程度のFXトレーダーにだったらなれる。

オマイラに「ドバイの大富豪」は無理だ。

まあ、オマイラだけじゃなくて僕もおんなじだけどね。

こういうことを言うと怒る人はいるかもしれないが、まずその辺を「ちゃんと整理して考えておこう」。地に足をつけて。

だって、今までロクに努力もせずに生きてきて、で、「FXで儲けたい」つって、挙句の果てに僕みたいな得体の知れない者のyoutube見てるんでしょ?

その時点で人生出遅れてるよ。

だから、夢みたいなことを考えるのはやめよう、と僕は言っている。

身の丈に合った目標を定めよう。

 

専業FXトレーダーの一日。どんな生活をしてるの?

トレードスキルがあればチャートに張り付くことはしない

ようやく本題に入る。

専業FXトレーダーはどんな一日を送っているのか。

「自分はこうですよ」としか言えない。

FXトレーダーのスキルによるので。

スキルが低く、サラリーマン程度の年収しか稼げない人というのは苦しみながら毎日を送っている。

1日何時間もチャートに張り付いて監視して、胃がキリキリ痛くなるような生活をしている。

僕はそういうのは嫌で、そういうトレードスタイルから「離れた」人。

専業FXトレーダーの一日。(自分の場合)

午前中

朝は5時に起きる。

そこから3~4時間、勉強をする。

今は英語とプログラミング、あとは何か本を読んだりすることもある。

この世のほとんどの人が「勉強しない」。ただその日その日をダラダラと生きている。
勉強している人としてない人、差がつきまくる。

成功したかったら勉強する、これは当たり前。

僕の場合はFXの勉強は過去に十分にしたから今はしないけども。

この動画を見ている皆さんも、何らかの勉強を毎日続けてしたほうがいいと思う。

で、勉強の後はブログを書いたりしている。

書くことは考えること。また、書くことで自分を客観的に見ることができる。

ブログを書いたりyoutube動画作ったりすることは、結構自分のトレードにも役立っている。

あと、病気になったり死んだりしたらツマラナイと思うようになった。

なので、毎日筋トレをして、ルームランナーで運動をしている。

味付けの濃いのが好きなので塩分にも気を使うようになった。

午後

トレードの時間は決めていない。

チャンスがあればトレードするし、チャンスがなければトレードしない。

これは実は非常に重要なこと。

儲かっていない素人トレーダーの多くが「1日1回絶対にチャンスがなければ嫌だ」と駄々をこねる。

で、余計な相場で手を出して損失を生む。

だから、僕はチャンス以外では手を出さない。そもそもチャンスがないときの相場に興味が持てない。なのでチャート見ない。

ロンドン時間がどうの、ニューヨーク時間がどうの、というのも幻想なのでトレードの時間帯にもこだわっていない。

あとは徹底的に好きなことをして生活する。

f:id:milk1123xx:20190128104853p:plain

近所のやっすい回転寿司に行くこともある。生2杯、昨日も飲んだ。それくらいの娯楽があれば十分。

マッサージに行くこともあるし、映画に行くこともある。

ゲームをすることもあるし、漫画を読むこともある。

以前は「こんな生活をしてて大丈夫かなぁ」と思っていた時期もあった。

「1日中ヒマなんだから、もっと勉強しないと」と後ろめたく思っていた時期もあった。

でもね、いいんだよ。

午前中に毎日勉強のノルマは達成している。

やるべきことをやったら、あとは楽しく暮せばいい。

そのために、やりたいことをやって楽しく暮らすために、昔サラリーマンをやめて自由なFXトレーダーの道に入ったんだから。