FXと勉強【FX勉強会】

FXは「勉強するもの」だ。

素人がチャートをいじくり回していたらある日突然!FXで勝てるようになりました、みたいな魔法は無い。

トレードには勝ち方がある。

正しい勝ち方を、正しい手順で学ぶのが大事。

だから僕は「手法も大事だけど学び方も大事」と言う。

 

FXトレーダーの勉強は「自分基準」

注意散漫にならないこと

あまり「他人基準」で考えないほうがいい。

FX勉強会を何年も運営していると、各参加者の性格がいろいろわかってくる。

ポジティブな性格の人、ネガティブな性格の人、いろいろいる。

トレーダー仲間を見て「自分は成長が遅いから・・・」とか悩む人がいる。

もうね、その時点でダメだと気づかないと。

まあ、僕もFXの修行時代はそういう性格だったので気持ちはわかるが。

成長なんてのは人によって千差万別。

勉強の仕方の上手い人(上)をみたらキリがない。

まあ、下を見てもキリがないんだけど。

「自分はどうなのか」に焦点を当てる。

自分にはこういう課題(欠点)がある。

その課題のせいで余計なトレードをして勝率が上がらなかった。

だから毎日毎日その課題に正面から向き合い、そして少しずつ努力した。

結果、先月より余計なトレードが減った。

そこが「尊い」んだよね?

視点は「周囲」ではなく、「自分が課題と向き合った結果」なんだよ。

周囲ばかり気にしてる人ってのは注意散漫すぎる。

そもそも前提条件が違う

Aさんは月間500pips取りました

Bさんは月間200pips取りました

それに比べて自分は・・・

その時点で周囲ばかり気にしている注意散漫人間なのは確定なのだが、もう1つ問題がある。

トレーダーって、トレードスタイルとかトレードスタンスが異なるものだ。

分足でトレードする人がいれば時間足でトレードする人もいる。

手数が多い人がいれば少ない人もいる。

枚数だって違う。

ネットで検索すると「月間1000pips取ってます!」って人が見つかる。

が、僕は彼らより獲得pips数は少ないけど、彼らより稼げる自信はある。

そういう諸々の条件を考えずに一緒くたにして、表面上の数字だけ「Aさんは500pips」とか「Cさんは勝率がいい」とか、そういうの気にしたってしょうがない。

今を生きる

f:id:milk1123xx:20190123082930j:plain

昔「今を生きる」って映画があった。

学び方がヘタな人って「今」を生きてない。

前回の記事で言った。努力直線と成長曲線の話。

勉強の仕方がヘタな人って「先を見ちゃう」。

僕は「小利口な人」とも呼ぶ。

なまじ頭がいいから先読みしちゃうんだよね。

これだけ努力すればこれだけ成長するだろう、って予測しちゃう。

でも、人間ってそういうふうにできてないから、成長に関しては予測と異なる結果が起こる。

で、頭のいい小利口な人って自分の狭い思考の中だけで結論を出すので「なんだこんなクソ手法」でFXの学習をやめる。

で、新しい商材、新しいスクールにジプシーしていく。これがいわゆる商材ジプシー。

そうじゃないんだよ。

「今」やってること、「今」やるべきことに100%集中する。

「今」自分の目の前にある課題に100%集中して取り組む。

その積み重ねでしか人間は成長しない。

 

1日30分、FXの勉強を続けた主婦の話

主婦が忙しいのは知っている。

(まあ、ひょっとしたら忙しくない主婦も世の中にはいるのかもしれないが。)

僕が昔、FXの修行時代に所属していた勉強会があった。

専業トレーダーの人も何人か参加していた。

専業じゃない主婦も参加してたんだけど、その主婦が「すごかった」。

専業トレーダー顔負けの男前のトレードをする。(専業トレーダーは全員男性)

その主婦はトレードの頻度はそれほど多くなかった。

主婦だし、家事もしなきゃいけないとか、パートにも出なきゃいけないとか忙しいので。

でも、専業が1トレード20pipsとか取る所をその主婦は50とか100とか取っていたので、手数は関係ないんだよね。

その主婦は僕の先生の言いつけ通りに、ただひたすら「1日30分」チャートを見続けた。

こういうことを言うと勘違いする人が出てくるので、一つだけ断っとく。

ただボケーっとチャート見てるだけじゃ勝てないよ。

「勝てる」FX手法を教わって、その手法に沿った考え方で1日30分見続けた、ってことね。

独学の素人の独り善がり手法じゃ全然ダメ。

で、1年とか(正確な期間はわからないが)ずっと1日30分チャートを見続けた。

で、彼女は専業顔負けのトレードスキルを身につけたわけだ。

その素直さって、FXを勉強する上で非常に大事だと思う。

ちなみに僕は素直じゃなかったので、最初の頃は「今日は仕事で疲れたから勉強サボろう」とか頻繁にやっていた。

これじゃあ結果が出るわけないよね。

1日30分、1ヶ月くらいなら誰だってできる。

でも、1年とか数年とかやり続けられる人はほぼゼロ。

FXで成功しない人って、やるべきことをやらない。