専業FXトレーダーになるための資金と必要なスキル

「10万円を100万円に増やすより、1億円の資金を使って100万円を稼ぐほうが簡単だ」みたいなことを言う人は世の中にいる。

確かに「理論上は」そっちのほうが簡単だとは思う。

でも、2つの問題がある。

  • そもそも1億とか持ってないからみんなFXやるんでしょ
  • 信用ならないFXブローカーに1億円預けて「もし何かあったら」どーすんの?

ってこと。

机上の空論を言ってたってしょーがない。

専業トレーダーレベルの「スキル」というのは実践的でなくちゃならない。

どっかのしがないFXトレーダーみたいに理論ばかりご立派の頭でっかちになったら14年も自転車操業でトレーダーやらないといけない。

そんなしがない人生を送りたいからアナタはFXやろうと思ったんですか? って。

違うでしょ。

豊かな人生を夢見てFX学ぼうと思ったんだよね。夢を語れる大人になろう。

実践的にはFXトレーダーはどのように資金を増やしていくのか、そのために必須のスキルを言う。

 

専業FXトレーダーになるための資金管理

FXトレーダーの、リスクの少ないお金の増やし方、資金管理

先日、こういう話をした。ジャンルとしては資金管理の話。

要点は以下の通り。

  • 例えば200万円から始めてそれを2倍に増やす。
  • 200万円を出金して自分のものにする。
  • 口座に残っている200万円で「ノーリスクの」トレードをする。
  • そしてまた2倍にして200万円引き出す・・・。この繰り返し。

これが最もリスクが少ないですよ、という話。

FXトレーダーの、リスクの少ない練習法、修行法

また、素人に毛の生えた人がいきなり200万円から始めてはいけませんよ、という話もした。

5万円とか10万円から始める。

その資金に見合った小さい枚数から始める。

いきなり大きな枚数でやると、まーたメンタルだの何だの言い出すんだから。

メンタルは関係ない。

自分の今の器に見合わない枚数でトレードしているんだから、手汗脇汗パラダイスになるのは当然。

また、真っ当な手法、真っ当なトレードスキルが無い人ならそもそもお話にならない。

トレーダーとしてのスタートラインにすら立っていない。

まずは真っ当な手法を持ち、一生懸命に練習・訓練すること。

それから自分の身の丈にあった金額からトレード始めて慣れていかなくちゃいけない。

専業FXトレーダーは実際どうしているのか

先日のブログに書かれていることは真実だし、僕も同じような方法で資金を管理したり、お金を増やしたりしている。

僕の専業トレーダー仲間も何人もいるが、その人たちも似たようなことをしている。

FXブローカーはいろいろある。

が、基本的に僕は「FXブローカーは信用できない」と考えている。

負けてる人(養分)なら何事もないかもしれないが、勝ちすぎると業者に「余計なこと(不正)」をされたりする。

なので、口座に何億円も入れる、みたいなことはしない。(今は)

最高でも数千万円。

そしてそれを倍にして出金、というのを繰り返している。

例えば、100億円持ってます、みたいなひとなら1億入れといて万一無くなったとしてもいいと思うけど。

でもそんな人はあまり多くないよね。

だったら、5万円とか100万円とか1000万円とか自分の身の丈にあった金額を口座に入れて、リスクを抑えてトレードしてたらいい。

 

専業FXトレーダーになるための必要なスキル

資金を2倍にする能力は必須

トレーダーには「資金を増やす人と、資金を減らす人」2種類しか存在しない。

増やせる人はどこまでも増やせる。

専業トレーダーになりたかったら資金は最低5万円からでいい。

上手いトレーダーなら「どこまでも」増やしていける。

以前ブログとか動画で紹介した「資金を2倍にするトレーニング」

このトレーニングの中には、FXトレーダーとして生きていくための全てが詰まっている。

なんで僕がこのトレーニングをしなさいって言うのか、わかるよね。

実は僕は「資金2倍トレーニングをしなかった」

僕はね、FXの修行時代に教わっていた先生から、実は別の課題を与えられていた。

「50連勝すること」。

1回負けてもダメ。また最初からカウントし直し。

でね、結局僕は50連勝することが出来ずに専業トレーダーになった。

30連勝くらいで終わった。

(誤解の無いように言っとくけど、今ではもちろん「資金を2倍にするスキル」は身につけている。)

じゃあ、この連勝トレーニングを今の僕が推奨するかというと、微妙。

結局ね、この連勝トレーニングには「本当に勝てる相場だけで手を出しましょうね」って思想があるんだと思う。(他にもあるけど)

ポジポジ病になるとロクなことはありませんよ、と。

でも、このトレーニングって正しいマインドで取り組まないとビビリ決済が多くなる。

僕の勉強会でも、目先の勝ち負けしか見てなくてすぐに建値決済とか「名人様」トレードをしちゃう人がいる。

僕に指摘されて気づく。

なので、僕はFXの独学は全くお勧めしないし、連勝トレーニングもお勧めしない。

やっぱね、資金を2倍にするトレーニングがいい。

資金2倍トレーニングには「FXトレーダーとして生きていくための全てが詰まっている。」