FXトレーダーは未来がわからない【FX勉強会】

FXトレーダー最強の奥義?「未来がわからない」

f:id:milk1123xx:20190110092422p:plain

僕は、こんなことをツイッターで言った。

何のことか。

以前僕が「レンジ相場」の解説で言ったこと。

上昇トレンドの後はレンジ・揉み合いになりやすい、みたいなことを言った。

(「なりやすい」という確率の話をしている。絶対ではない。と、一応付け加えてはいる。)

その後、相場はどうなったか。

f:id:milk1123xx:20190110092529p:plain

だだ下がった(笑)

まあ、レンジっぽい、停滞みたいな動きを挟んでからの下降なので、当たったと言えば当たったんだけど、微妙だよね。

今回する話「FXトレーダーは未来がわからない」。実はコレ、すごく大事。

でも、このことを僕が100人に言ったとして、全員は理解は出来ないと思う。素直に理解できるのは数割程度だろう。

FXで勝ててない人って見ている視点がおかしかったりする。

例えば、僕がAを見てください・理解してください、って言う。

でも、素人で勝ててない人ってBとかCとか、全く関係ないものを有難がって一生懸命見る。

ちなみに、レンジ相場云々という話を僕が今日したいなぁ~って準備してたら、FX勉強会サイトの中ですごくタイムリーにレンジ相場の話題が出ていた。

f:id:milk1123xx:20190110092758p:plain

f:id:milk1123xx:20190110092803p:plain

なんだろう、この人達は未来が予知できるんだろうか。

 

僕のFX勉強会に参加している人には、僕はいつも言う。

僕の口癖は「未来のことはわかりませんが」

FX勉強会で僕は定期的に相場解説動画を配信する。

1週間の相場の全環境認識と全エントリーポイントを解説する。

でね、その中で僕がいつも言う言葉で「未来のことはわかりませんが」というのがある。

例えば僕が「来週の相場は絶対に下降です。皆さん、売りましょう!」って言ったらどうなるか。

買いをする人がいなくなるよね。

それも、自分の頭で考えて「よし、売りをしよう」っていうんだったらともかく、多分誰も「何も考えずに」売りをするだろう。

それってお勉強になるんですか?って話。

FX勉強会なんだよね?勝てるFXトレーダーになるための会なのに、なーんもモノ考えずに思考停止でトレードされても困る。

勝てるトレーダーは複数のシナリオを立てて未来に対応する

シナリオってどうやって立てるんですか?ってよく聞かれるんだけど、「簡単に言えば」上昇・横ばい・下降でまず考えるよね。

(もう少しいろいろ考えて入るけど。簡単に言えば、なので。)

「動かぬ証拠」が出ています、と。

f:id:milk1123xx:20190110093150p:plain

この時点までで確定したローソク足(=値動き)、これはもう変更することができない。未来永劫変わらない。「動かぬ証拠」。

これを見て「近い未来」を予測する。

アヤフヤでよくわからないファンダメンタルズとかアテにしない。

で、数時間先は、こういう動きになってるかな?それともこうかな?って、予測する。

どうやって予測するのかといえば、素人の思いつきでなんか当然しない。

僕がFX勉強会で教えている「プロのチャート分析ツールを使って」、しかも、1つじゃない「複数のツールを使って」分析する。

f:id:milk1123xx:20190110093218p:plain

1本のラインだけで勝負!という動画は信用するなと、僕は以前に言った。

それはなぜか。お手軽なことをしたがる素人というのは、悪徳業者に食い物にされるからだ。

素人は楽をする。だから永久に素人だし、プロの技術は身につかない。

素人は苦労とか試行錯誤をすることを避ける。

だから「複数のツールを使ってチャート分析するのは大変そう」とか思う。

だから「1本のラインだけで勝負!」とかいう動画に「釣られる」。

で、人生の大切な時間と、命と同じくらい大切なお金を浪費する。

 

前回のFX勉強会動画で言った「幼児性」

FXは「当て物」ではない

FXのトレードって、遠い未来を100%予知してやるもんじゃないんだよ。

そういうのを「当て物」って言うよね。丁半博打。

予測通りの未来にならないと気が済みません!と言っちゃう人は素人。永久に勝てないトレーダー。

f:id:milk1123xx:20190110093341p:plain

それはね、危険な考え方ですよ。

そういう人って口座破綻をやらかすよね。

FXトレーダーが絶対しちゃいけないこと。口座破綻。

以前に僕は言った。

当てずっぽうでエントリーする。

で、自分の予測した未来が100%当たらないと嫌なもんだから、損切りせずにナンピンナンピンナンピン・・・で、口座破綻。

勝てるFXトレーダーは数時間先のことを想定する

勝てるFXトレーダーというのは「数時間先のことを想定する」。

1時間とか2時間先でいい。シナリオを立てて、その通りに動けばその通りにトレードする。

シナリオ通りにならなければ、再度シナリオを立て直す。

数時間先、数時間先、数時間先・・・。

このシナリオの連続でトレードが成り立っている。

だから何日も何週間も何ヶ月も先のことなんか、僕にはわからない。

最初の話題に戻る。

f:id:milk1123xx:20190110093818p:plain

これに対して言い訳をするつもりは全く無い。

これが僕のトレードなので。

遠い未来が100%当たります!とか、僕はそんな所で勝負してませんから。そんな夢みたいな、魔法みたいな、胡散臭い所で。

1ヶ月後・2ヶ月後、相場はこうなりますよとか、そんな予測が当たる人なんて、この世にいないよ。

そんな低確率な・不確かなことに、トレーダーとしての人生とか、自分の大事なお金を預けられるのかい?