勝ってるトレーダーはやってる、FX勉強法

トレードで勝つための「効果的な」FX勉強法の話。

「逆算」はツマラナイ。

マトモな努力を一歩一歩積み重ねてこそ、長く勝ち続けられるFXトレーダーとして成長できる。

そんな真面目な話をする。

なので、お手軽成功法と求めてる人は読まなくていいよ。どっかの詐欺商材にでも騙されててね。

 

FXトレーダーとして成功するには「足し算の生き方」をする。

大学時代から20年経って僕はFXトレーダーになっている。

僕が大学生の時、好きな女の子がいて、2年下の子だっただんだけど。

ある日僕が「人生は足し算だよね」って話をした。

そしたらその子が「でも引き算も大事だよ」と偉そうなことを言ったのでイラッとしたのを覚えている。

では、今はどうなっているか。

その女はどっかのさえない企業に就職して貧乏な人生を歩んでいる。

一方僕は、世間の人よりは金銭的に・時間的に自由な人生を歩んでいる。

FXで勝てるようになるには「足し算の生き方」的な勉強法が正しいのでは?

まあ、どっちが正しいかはいろいろ議論があるだろうけど。

あれから20年くらい経った今、足し算のほうがやはり正しいんじゃないか?ということが証明されたと僕は思っている。

「今日はこの仕事を終わらせる」とか、非常にツマンナイ短期的なことには引き算(逆算)は使える。

でもね、そんなのは人生のほんの一瞬のこと。非常にツマンナイ。

一方で「足し算の生き方」ってのは、今やってる努力が半年後とか数年後に報われるやり方。

FXに限らず何かの分野で「成功する」ってのは、今すぐに成功するというのは絶対に無理なんだよ。

半年後・1年後・数年後に成功するための種を「今」蒔かなきゃいけない。

で、芽が出るのは半年後・1年後・数年後。

すぐに成果が出ない。だから面白くないもんだから、ほとんどみんな「途中で諦める」。

だからこの世には成功者が少ない。成功してない凡人のほうが圧倒的に多い。

f:id:milk1123xx:20190108084508j:plain

となりのトトロじゃねーんだから、今蒔いた種がすぐに咲くなんてことがあるわけない。
今やっている努力ってのは、数年後に花咲かせるための自己投資だと分かって、今やらなきゃいけない。

 

FXトレーダーになるための思考回路とか勉強法とか

FXですぐに勝ちたい!と考える人は危ない

f:id:milk1123xx:20190108084618p:plain

僕はいつも次のように言う。

この世の全ての不幸の元凶というのは「すぐに○○にならないと嫌だ」という幼児性である、と。

幼児性なんだよ。

子供がデパートで「お母さんオモチャ買って!」って床に大の字になって足バタバタさせて喚いてるのと同じ。

今すぐ成功しなきゃヤダー つって、FXやってる気持ち悪いオッサンが駄々こねてるんだよ。

想像してご覧よ。超気持ち悪いから。

僕のFX勉強会の中には、こんなことが書かれている。

<大事なこと>
「たくさんトレードするから」お金が増えるのではありません。
「勝てる所でルール通りにトレードするから」お金が増えるのです。
ダダをこねる聞き分けのない子供のように、相場状況を考慮せず「トレードしたいからする」にならないようにしましょう。
皆さん、大人なので。

昼間会社勤めで、夜の数時間ようやくチャートが見られる時間を確保できた。

だからその数時間にエントリーチャンスが来ないと絶対にイヤ!

こういう人は死ぬよね。

エントリーチャンスを逃してしまった。ルール上はエントリーポイントはココなんだけど、伸びた先っぽで買っちゃえ!

こういう人も死ぬよね。

ルール通りじゃないんだから、ダダをこねてエントリーするんじゃなくて「しかたない」で我慢すればいいでしょ。

とはいえ、すぐに成長するのは難しい。

FXで最初から幼児性を捨てるのは無理。人間ってのは欲があるから。

じゃあどうするか。

ここでようやく「足し算の生き方」ですよ、奥さん。

以前僕はこんな話をした。

現状FXで勝ててない人の脳内には「勝てる」思考が存在しない。

当たり前だよね。だって「勝ててないんだもの」。

で、自分の思考の外に「勝てる思考」がある。

そこまで思考を広げなきゃいけない。

これって結構大変。トトロみたいにブワッと一気に広がらないから。

じゃあどうするか。

「徐々に広げる」しかない。

毎日1ミリでいいから自分の思考を広げていく。

こうやって未来の自分に種を蒔く。

こうやってちょっとずつ自分を変えていくしか無い。

大丈夫。僕の言ったことを素直に聞いて素直に実行していれば、FXで勝てるようになるまで3年も5年も10年もかからない。

逆に、プライドが高くて僕の言ったことを素直に実行できない人は時間がかかる。もしくは永久に芽が出ない。

だから僕はいつも言うし、これからも言い続ける。「FXを学ぶときは素直さが大事」。