FXで勝てない人が勝てるようになるための訓練・勉強法2

 

FXで勝てなくて苦しんでいる人って、「どうやったらFXで勝てるようになるか」を知らない。

もしくは「勘違いしている」。

Aという勉強をしなければいけないのに、延々とB(何の効果も出ない努力)をしてる。

そういう人生は地獄だ。

なので、僕のブログを(じっくり何度も)読みなよ。

 

FXトレーニング「資金を2倍に」=1000pipsという勘違い

僕が勧めるFX手法や学習法には、全て「思想」がある。

前回言った「資金を2倍にする」というFXのトレーニング方法について。

僕が推奨している枚数で取り組むと、だいたい1000pips獲得すると資金が2倍になる。

ただし、1つだけ勘違いしやすい部分があるので言っておく必要がある。

これに関しては先日たまたまFX勉強会のブログでも書いた。

資金を2倍に増やす力があれば、トレーダーとして一生食べていける。

一方で、1000pips取ること、ってのは単に数字(pips数)にしか目が行っていない。

とにかくたくさんトレードしたい、24時間チャートに張り付いていっぱい取ってやる、勝ちたい。そんな感じ。

一言で言うと「トレーダーとしての質が低い」。

プロのFXトレーダーが言うことには「思想」がある。

思想というのは、その人の根底に流れる「考え」。

  • こういう理由があるから、だから「資金を2倍にするトレーニングをやってご覧よ」
  • こういう理由があるから、だから「エリオット波動はこういう使い方をするんだよ」

僕はこれまでこのような「思想」をもってyoutubeとかブログで、いろいろなことを紹介してきた。

その思想部分ってのは理解する必要はないんだけど、余計なアレンジを加えてはいけない。

これも以前話した。

1000pipsに関連して。胡散臭いFXトレーダーに騙されるな

f:id:milk1123xx:20190101092010p:plain

「月に1000pips」とかホザいているトレーダーの話。

月に1000pips取ってます!というトレーダーは、トレーダーとしての質が低い。

FXはレバレッジが効く。だからpipsは関係ない。

例えば僕のFX勉強会では「月に200とか300pips取れたら専業レベル」という指導をしている。

月に1000pipsとかチャレンジしたことある?

なかなかシンドイよ。

それも良い経験にはなると思う。

シンドイってのは僕のトレーダーとしてのスキルが無いからシンドイのではなく、単純にチャートを見てる時間がめちゃめちゃ長くなるからシンドイ。

それってチャートの奴隷でしょ。

そういうことをするためにトレーダーになったんじゃないよね。

逆だよね。自由なお金とか時間を得るためにFXトレーダーなったんだよね。

だから、ネットで変なサイトを調べて、そういう胡散臭い、レベルが低い人にまんまと乗せられて商材とか買わないようにね。

 

FXにおける「マイルール」の作り方

youtubeとかブログで書いた内容で、質問を受けることがある。

「マイルールってどうやって作ればいいですか?」って。

まずね、その時点で間違ってることに気づかなきゃ。

マイルールって、その場の思いつきで付け足し付け足しで作れば良いものではない。

例えば、初心者にありがちなのが

  • トレードで負けた。損切りを20pipsに設定したせいだ。だから次回から30pipsにしよう。
  • 利食いを30pipsに設定していたら、結果的に50pipsの所まで伸びた。だから次回から50pipsにしよう。

こういうのじゃ、ないんだよ。対症療法じゃないの。

僕はこういうことを言っているのではない。

マイルールというのは「自分と向き合う」ことで生まれてくるもの。

例えば、先生から教わったルール通りに、アレンジを加えずに、素直な気持ちで100トレードしてみました、と。

で、その100トレードの画像を全て保存しておく。

毎日トレード日記も付けておく。

その中で「自分にはどういう傾向があるのか」「どういうときにやらかすのか」等々を自己分析しなきゃいけない。

それも「徹底的に」ね。

その中から生まれてくる、例えば「3時間トレードしたらPCの電源を一旦落とそう」とか、工夫が生まれる。

マイルールありき、じゃないんだよ。

 

Youtubeでやってる無料FX動画にご意見いただいた

質問箱で質問をいただいた。嬉しい。

なぜ嬉しいかというと、質問とか意見が来るのは僕のブログとか動画とかを気にしてくれているという証拠だし、役に立ってるということだから。

だから僕は本音で答える。

だから、それは違います、ということに対しては「違います」とハッキリ言う。

それがその人のためになることだから。

でね、どんな質問内容だったかというと

f:id:milk1123xx:20190101092457p:plain

こんな感じ。

確かに僕の話を聞くとFXに役立つ。

が、英会話とおんなじなんだよ。

自分で喋らないと、いくらラジオみたいにして聞いてたってそれは趣味の「お楽しみ」でしかなくなる。

f:id:milk1123xx:20190101092620p:plain

なんとかラーニングみたいな胡散臭い英会話教材みたいに、聞き流すだけで上達します、なんて、そんなものはこの世に存在しない、ってことだけは覚えといてね。

そこを勘違いしちゃうと大変なことになるので。

FXって暗記教科ではない。

だから、ちょっとシンドイかもしれないけど、難しい内容を言っている僕の手法解説の動画も何度も見るべき。FXで勝って自分の人生を変えたいなら。

僕の言ったことを元にして、自分のFXの学び方を何度も考えてみる、振り返ってみる、ってのも大事。

 

f:id:milk1123xx:20190101093713p:plain